「40周年記念寺島実郎講演会」中止のお知らせ
2021年03月07日
多摩稲門会会員の皆様へ
日頃は多摩稲門会の運営にご理解とご協力をいただき厚く感謝申し上げます。
コロナ感染症の収束が見えない中、今年も早3月、コロナ発症から1年数か月経過しました。2回目の緊急事態宣言後も感染者数は下げ止まらず、首都圏は7日から更に2週間の延長になりますが、その後も新規感染者数は増え続けると予測されます。
昨年6月、総会時開催予定の寺島実郎氏「40周年記念講演会」は1年延期し、改めて本年6月20日開催の方針で進めてまいりました。
早稲田大学校友会本部より本年4,5月の各種イヴェントの自粛要請がありましたが、6月時点での自粛延長は未だ不明です。記念講演会のような比較的大規模な集会の開催は3密対策を講じても感染の防止は万全ではなく、万が一クラスターの発生も考えられます。一方、コロナの収束は全国民のワクチン接種による集団免疫が成立するまで難しいとの専門家の見通しです。
ご多忙な寺島先生のスケジュールの中、実施するかどうかの返事は2月末が限度、常任役員会としても苦渋の判断の結果、40周年事業を断念する事を全員一致で決議しました。2月末、寺島事務所林秘書へ今後のコロナ感染症情勢の見通しと周年事業の中止をお伝えしたところ、事情をご理解・ご了承いただきました。
会員の皆様と多摩市民の交流の場として関係各位の熱意で叶った記念講演会、楽しみにされている方も多いと存じますが中止になり残念、衷心よりお詫びいたします。
40周年事業は中止になりましたが、未来の45・50周年事業実現へと志のバトンを託します。コロナ収束の光明が見えれば早急に文化フォーラム等でご一緒出来る催しを企画致します。