早稲田大学校友会
トップページ
多摩稲門会とは
多摩稲門会とは
会報 [杜の響]
会則
行事予定
サークル活動
山歩きの会
悠々歩く会
テニスクラブ
ゴルフクラブ
早稲スポ・オッカケたい
囲碁サークル
いねの会(カラオケ)
グルメ
歴史に遊ぶ会
俳句同好会
こそばの会
ライブ演奏同好会
この指とまれ
ボウリングの会
リンク
入会お申し込み
お問い合わせ
37回目のグルメの会は9月26日、寿司割烹「がんこ」で開いた。
2012年09月29日
上品な雰囲気で飲み放題 37回目のグルメの会は9月26日、寿司割烹「がんこ」で開いた。
多摩都市モノレール立川北駅そばのこの店は、上品な雰囲気と新鮮な魚が自慢。
値段もそれなりに高めだが、数あるコースの中から飲み放題付き5500円の「旬のお造り盛り合わせ寿司御膳」を選んだ。
参加者は男性8人、女性2人の計10人。
店に入って靴を脱ぎ、個室に案内されると、畳の上にテーブルと椅子が置かれている。
ゆったりとくつろぎながら酒と肴が楽しめそうな雰囲気だ。
まずはビールで乾杯したあと、すでに用意されていた「前菜二段箱」に手をつけた。
上段には、水菜のおひたしや野菜の炊き合わせ、下段には牛肉のしぐれ煮、焼いた赤魚、おからの煮物、卵焼きなどが盛られていた。量は少なめながら味は多彩だ。 日本酒や焼酎、ウィスキー、ワインなど各自好きな酒を注文し、宴が盛り上がってきたころに、海老やレンコン、ナスやカボチャの天ぷらが運ばれてきた。次いで鯛や鱧、鮪、ハマチといった旬の造り。いわば真打の登場だ。
じっくりと味わう人が多かったが、「さすがにうまい」「他では食えないね」と評価はかなり高めだった。 酔いがまわってきたところで、1年ぶりにグルメの会に参加した依田多摩稲門会会長を皮切りに、参加者各人が思い思いに一席ぶった。
話題が集中したのは開始からほぼ2カ月たった多摩稲門会会員増強運動。現時点の新入会員はようやく二桁にのったところで、多くの会員の奮闘の割にはもう一つだ。
一軒一軒声をかけて丹念に勧誘しているのに成果が出ない、という報告があったり、現会員をもっと大切にしないと会員がさらに減るのでは、という問題提起が出されたりした。 一部の例外を除き、前途多難の様相だったものの、この増強運動は息長く続けていくことが大事、ということで一応方向付けができた。
料理の方は、「がんこ」名物の濃度が高い豆腐を堪能したあと、最後に寿司がでた。海老、穴子、鯛、シソ巻きキュウリが盛られてきたが、量が少ないと感じたのはまだ若い証拠かもしれない。
今回は会費を5千円にしたため、全体で5千円の赤字が出た。これは累積で1万円を超した剰余金で賄わせていただいた。
(世話役 浅井 隆夫)
サークル活動
Copyright(c) 2011 多摩稲門会 All Rights Reserved.